Deller's Blog

FK8純正タイヤ

今日は洗車しようと思っていましたが、あいにくの雨でできないので、FK8の純正タイヤについて書いておこうと思います。


FK8にはドイツのタイヤメーカーContinentalのSportContact 6というタイヤが装着されています。


サイズは 245/30ZR20 90Yです。
イギリス生産だから欧州メーカーなのは仕方ないです。
個人的にはブリヂストンが好きなので、残念ですが。

このサイズ、ブリヂストンではS001が出ています。
サマータイヤ履き替えの時にはブリヂストンにするかといえば、今のところこの純正タイヤを再購入しようかと思っています。


なぜかというと、オリジナル状態の維持、見た目(引っ張り具合)、空気圧が純正値のままでよいことなどが理由です。
なかなか良いサイドウォールの引っ張り具合(デザイン?)だと思うのですが、これがS001だと立ってしまうんですよね。
FD2に乗り続けていたら、次はRE070に戻そうと思った理由も、この見た目にあります。

FK8純正サイズのスタッドレスも現在ではピレリしかないようです。
スタッドレスがブリヂストンなら、サマータイヤはS001かなとも思いますが、スタッドレスがピレリなら、サマータイヤは純正のコンチでいいやという感じです。

ディーラーでは1本10万ほどするらしいので、当然ネットで購入してディーラーに持ち込み交換の予定です。
今度はしっかり使い切ってから交換する予定なので、かなり先の話ですけどね。
その頃には、新しいタイヤが発売されているかな…。


PageTop

FK8オプション2

納車まで期間があるのも、良いような悪いような…
アクセサリーカタログを見ていて、ナンバープレートロックボルトとナビゲーションロックを追加しようかと思います。


・ナンバープレートロックボルト 3240円


・ナビゲーションロック 3086円

ナンバープレートロックボルトは現在も使っていて、凹凸が少ないので、洗いやすいのです。
7年たっても劣化がないので、やはりFK8でも購入しようかと思います。

ナビゲーションロックは、「ついでにこれも」という感じです(笑)

ということで、FK8オプションはこのように変更です。

------------------------------------------------------------


・フロアカーペットマット(デザインタイプ) 65664円


・アルミホイール用ホイールロックナット 6480円


・ナンバープレートロックボルト 3240円


・ナビゲーションロック 3086円


・スタンダードインターナビ VXM-185VFi 184680円
・デジタルTV用フィルムアンテナ(12セグ+ワンセグ放送4ch) 7020円
・取付アタッチメント 2160円


・ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ) 36720円


・ラゲッジトレイ(CIVICロゴ入り) 14040円


・セキュリティブラスト 16200円

・ETCセットアップ 2700円


・持ち込みブレーキパッド交換工賃 13608円

・用品値引き -16200円

合計339398円



・点検パック 5Tコース(点検のみ) 普通車 51200円


・延長保証マモル 18000円

合計69200円
------------------------------------------------------------

PageTop

FK8純正ホイールにスタッドレス

どうしても純正が良い。
そんなコダワリがありまして、FK8購入直前にちょっと悩んだことがスタッドレス対策です。


なにせ20インチ(245/30R20)ですからね。
カッコイイ、ホイール洗いやすいのは◎なのです。
ちなみに、FD2は18インチ(225/40R18)です。


まず、タイヤがあるのか探してみると、現在はピレリのWINTER SOTTOZERO 3のみで、通販で69000円/本で販売されています。
純正ホイールは79272円/本(税込)、センターキャップは2613円/個(税込)、バルブは129円/個(税込)、作業工賃は扁平率30のため、0.7H7776円/本だそうです。

タイヤ4本で276000円、ホイール4本317088円、センターキャップ4個10452円、バルブ4個516円、工賃31104円…

合計635160円です。

でも、純正が良いのです。

PageTop

FK8ナビマイク純正取付位置

試乗したときに、スタンダードインターナビVXM-185VFiが付いていましたが、音声マイクが見当たりませんでした。
ネットで画像を探しても、このナビを装着している車は結構ありますが、音声マイクがどこにも見当たりません。

メーカーオプションで「ナビ装着用スペシャルパッケージ」となっていて、ETCやステアリングスイッチもついているから、マイクも製造ラインでどこかに埋め込まれているのかと思い、問い合わせてみると違いました。


1つ前のFK2では、黄色い〇あたりのメーターとメーターの間が標準取り付け位置でした。

このようにメーターフード内に置かれる形となれば、掃除がしにくそうなので、現在同様延長ケーブルで延ばして、フロントガラス上部に取り付けようと思っていましたが…


なんとこのようにメーターバイザー上部に穴をあけて取り付けするのだそうです。

この位置ならば、掃除は問題なく、またステアリングに隠れてしまうので運転中は気にならない、音声も拾いやすい、メーターバイザーを新しいものに交換すれば元通りに戻せるなどの利点があるので、今回はこの純正位置に取り付け予定です。

PageTop

FK8オプション1

契約時のオプション内容を記録しておきます。
名称は、カタログ名称で、価格は消費税8%、工賃込の価格です。


・フロアカーペットマット(デザインタイプ) 65664円


・アルミホイール用ホイールロックナット 6480円


・スタンダードインターナビ VXM-185VFi 184680円
・デジタルTV用フィルムアンテナ(12セグ+ワンセグ放送4ch) 7020円
・取付アタッチメント 2160円


・ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ) 36720円


・ラゲッジトレイ(CIVICロゴ入り) 14040円


・セキュリティブラスト 16200円

・ETCセットアップ 2700円


・持ち込みブレーキパッド交換工賃 13608円

・用品値引き -16200円

合計333072円

自分の中では、最低限で選んだつもりです。


これに加え、点検パックや延長保証も加入しました。



・点検パック 5Tコース(点検のみ) 普通車 51200円


・延長保証マモル 18000円

合計69200円

PageTop