FC2ブログ

Deller's Blog

Hondaウェルカムプラザ青山

また行って来ました。
2010.1.28~2.4の期間で、東京オートサロン出展車両の特別展示をしているとのこと。
スポーツモデューロ シビックタイプRを見に行きました。


独特のフロントマスク。


実際走行に使われているようですね。キャリパーのbremboの文字が黄色く変色していますし、傷もついています。


なんと、履いているタイヤがYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD08!
070じゃないのか(笑)


トランクスポイラーとエアロバンパー。テールランプが後期型になっていますが実は…


この車両、バリバリ前期型です。シリアルナンバーが4000代は前期生産型です。
2008年に出たばかりの後期型の展示車を見に来たとき、シリアルが8000代でした。


球形アルミシフトノブも傷だらけ。


ドア開けるとメーターランプが点きます。

そういえば、後期型テールランプが点灯した時、LEDのように見えるのは不思議ですよね。
それだけです(笑)

スポンサーサイト

PageTop

純正GPSアンテナの設置場所

大学はテスト期間ですが、ちょこちょこネットで遊んでます(笑)

5月発売予定のサイバーナビ2010年モデルを購入予定ですが、現行の取付説明書を読んでいると、GPSアンテナの設置はダッシュボード等となっていますね。

シビックはメーカーオプションナビの場合、GPSアンテナがダッシュボード付近に露出していないらしいのです。
なんでも、アンテナを格納できる場所があるんだとか?

でも、サービスマニュアルを持っているわけではないので、その場所が良く分かりません。

ネットで調べてみたところ、どうやらインジケーターの横あたりのインパネの中らしいのです。
せっかくなので、ダッシュボードはスッキリさせたいと思っておりまして、サイバーナビのGPSアンテナもその純正GPSアンテナ設置位置に格納してもらおうかと思います。

ダッシュボードに仕方なく設置するのはGPSレーダー探知機だけですね。
余計なものが無いほうが、掃除がしやすい(笑)

これも、今度Dに行ったときに営業に相談ですね。


追伸

更にネットで探していたら見つけました。

赤丸のところに格納できるんですね!

PageTop

ガラスコーティング

今日は午前中、親の車を洗車しまして、メインはガラスの油膜取りでした。
全面をキイロビンでゴシゴシと根気強く擦りますが、かなり大変です。
ポリッシャーが欲しい(笑)
なんとか油膜(前に塗ったコーティング剤)も取れ、昨日買ってきたアメットビーを塗りました。



前回の洗車で、ガラコはフロント・リアだけだったのですが、今回は全面に塗ろうかと思っていましたが、フロントだけにしました。
サイドとリアは、親水状態の方が良いというのを以前聞いたので、とりあえず撥水コート無しで実験です。
雨降ってやはり見難いとなれば、すぐにアメットビーを塗ればよいだけです。

サイドとかリア、又はサイドミラーってどうするのがいいのでしょうかね?
フロントと同様に撥水コートにしたほうが良いのでしょうか?
先達はあらまほしきことなり。

アメットビーを買ってきた理由は、フッ素系の撥水コート剤で長持ちするらしいからです。
普通のものと、超耐久のものを買ってきました。
親のに塗ったのは普通のです。
超耐久はFD2用(笑)
超ガラコもフッ素配合なんですよね。
でも、超ガラコより超耐久アメットビーの方が安いので、性能的に問題なければ安い方に。
親の車に塗っていたのは普通のガラコ(シリコン系?)なので、今回違いが分かるかな。
塗った後の拭き取りは、断然アメットビーの方が楽で、尚且つ綺麗に仕上がりました。



ついでにブリスもやったのですが、極寒の中2時間近くやっていたので、最後のブリスは挫折してなんとブリスを乾式直塗りしただけで、拭き取りも一切しないという「よい子はマネしないでね」をやってしまいました(笑)
淡色車なのでムラがあっても目立たないし、親に「なんかここがスジになっているけど?」と言われたくらいです(笑)
そのスジも、そのうち消えるでしょう。



2月にディーラーに行たとき、バリアスコートを買ってきて親の車で実験です。
臭いはすごいらしいですが、吹きかけて拭くだけと、ブリスより施工は楽なはずです。

PageTop

バリアスコート



ボディコーティングはディーラーオプションのガードコスメを施工しますが、もちろん表面しか施工されません。
つまり、ドアの内側など、通常太陽が当たらない部分や、樹脂部分、プラスチックの部分などはコーティングされません。

そういったところを補うように自分で施工しようと考えているのが、このオールマイティなコーティング剤のバリアスコート。
和光ケミカルの商品です。
特徴はホイール、レンズ、金属、樹脂、塗装面など幅広くコーティングが可能ということです。

よって、コーティングされないボディ部分、樹脂部分、ドアバイザーなどのプラスチック部分にコーティングすれば、汚れが落ちやすいし、長持ちする?はずです。

これはどこにでも売っているわけではなく、和光ケミカルと契約があるお店でしか販売していません。
契約しに行ったときに、うちのDで売っていることを発見しました(笑)

営業「バリアスコートは、ガラスにも使えるんですよぉ~。通常使用ではなく、裏技のようなものですが。」
デラー「え?そうなんですか?」
営業「そうです。私も自分の車でやってます。ガラコとかやると大変じゃないですか。バリアスコートは楽なんですよ。シューっと吹きかけて拭くだけですから。」
デラー「洗車の度に油膜取りとか必要ないんですか?」
営業「洗浄効果もありますから、必要ありません。」

その後、ネットで色々調べましたが、ガラスに使用したという例は見つかりませんでした。
強いて言えば、フロントガラス以外のガラスならOKとか書いてありましたね。
フロントは何かあったら危ないからかなぁ?

でも、油膜取りの必要が無く、ガラコと同じように撥水するなら楽でこの上ないですよね。
どうなんでしょうね?

でも私が買った超ガラコは約1年持ち、そんなにしょっちゅう大変な油膜取りやらなくて済みそうなので、ガラス類は超ガラコでいいかな…。

春休みにDに行ったらバリアスコート買ってきて、親の車で実験してみるか!(笑)

PageTop

装着予定オプション

CIVIC TYPE R(ABA-FD2)
【カラー】
・チャンピオンシップホワイト(ブラック/TYPE R レッド)

【オプション】
・フロアカーペットマット(ホンダアクセス)
・ドアバイザー(ホンダアクセス)
・アルミホイール用ホイールロックナット(ホンダアクセス)
・LEDルームランプ(ホンダアクセス)
・レジェンド純正ホーン ハイ・ロー(純正部品)
・グラスコーティング・ガードコスメ(ディーラー)
・ETCセットアップ
・アルミホイールコーティング(ディーラー)
・ナビ一式取付工賃

【ナビ一式】
・サイバーナビ AVIC-ZH????(カロッツェリア)
・17cm2ウェイスピーカー TS-J1710A フロント・リア(カロッツェリア)
・高音質インナーバッフル UD-K514 フロント・リア(カロッツェリア)
・ETC ND-ETC5(カロッツェリア)
・取付キット KJ-H17DE(ジャストフィット)
※サイバーナビは2010年5月末発売予定モデル
※スピーカー・インナーバッフル・ETCは新製品発表確認後購入(変更の可能性有り)

【カー用品(納車直後)】
・BONFORM クリアーアロー(ホームセンター)
・ASSURA GPSレーダー探知機(電源直付DCコード RO-103付属)(CELLSTAR)
・プロセブン キャッチジェル C-40BK(Zappy)
・低背ヒューズ電源 20Aから10A取り出し E579(エーモン工業)12/12済
・Broadway ルームミラー 300mm 曲面鏡 BW-747(NAPOLEX)12/5済
・超TERA Evolution 5500(PIAA)ポジション・ナンバー灯用12/5済

【カー用品(その他)】
・キャスコーナー 5cm段差用 幅290cm(ミスギ)
・再生ゴム車止め SCS-600(アイリスオーヤマ)
・バリアスコート(WAKO'S)
・クリスタルガード・ホイールアーマー(クリスタルガード)
・キイロビン(プロスタッフ)12/5済
・超ガラコ(SOFT99)12/5済
・プラスセーヌ(AION)12/5済
・オーロラBOXY(タカギ)11/15済

※カラー・オプションは予定ではなく確定です。

PageTop

シビック タイプR(FD2)契約

嘘じゃないですよ。

ディーラーの初売りが本日から始まり、先月から商談を予約しておいたので、予定時刻に行ってきました。

分からないことを質問したりして、最後に見積もりを出してもらいました。

値引き額が大きいので店長に相談したりして、契約書を書くことによりその額を引くというので、契約書の記入と内金2万円だけ払ってきました。

営業マン、結構頑張ってくれましたよ(笑)

ただ、メーカーに発注はまだしません。

5月下旬のサイバーナビのことがあるので、5月登録、6月上旬納車になるように発注します。

商談時間は3時間ほどでした。

PageTop

ついに

A Happy New FD2 Year!



待ちに待った2010年。
FD2購入の年です。

忘れられない1年になることと思います。

手短ですが新年の挨拶はこの辺で。

PageTop