FC2ブログ

Deller's Blog

チェンジ

昨日の夕方,ブリスX施行しました。



ツヤツヤになりました。
これはガードコスメの艶なのか,ブリスXを塗ったことによる艶なのか,それとも相乗効果なのかは分かりませんが,ご覧の通り結構艶がいい感じです。

そして,本日ブレーキパッドも交換してきました。



個人的な感想ですが,踏み心地や効きも結構良いです。
ハードなブレーキングをしていないのであまり分かりませんが,純正と同じようなタッチで安心感があります。
そして,ブレーキダストがほとんど出ず汚れません!!
これはイイ!!!
サーキット行かないし,これで十分です。

更に,サイバーナビの全データを更新し,中身が2010年モデルになりました!
若干設定がリセットされるところもあり,再設定が必要です。

スポンサーサイト

PageTop

NAVIの活用



本日ブリスのコーティング専用スポンジとスーパーゴールドクロス(超値段が高い!)が届きました。
明日早速…と思いきや天気予報は雨。o O

仕方ないので,ブレーキパッド交換しに行く明後日の朝に洗車・コーティングしましょうかね。
でも,明日車を使いたい用事が午前に1件ありまして…
実はまだ雨の中を走っていません!
ついに明日走ってしまうのかなぁ…なんてね。
まぁ歩いていくのも大変なので,雨降ってても乗るかもしれません。

8月にあるところへドライブに行くのですが,横に乗っている人が退屈しないよう音楽をかけようと思います。
いつもなら「ラジオでいいや!」となるのですが,あまりにも山奥なので,ラジオの電波が入らない!!
ということは,用意した曲をかけることになりますね。
iPodをFMトランスミッターで流すことを考えたのですが,音質悪いし,トラブルも多い。
そこでついに!サイバーナビのミュージックサーバーを活用する時がきました!!




早速BeatJamをインストールしてブレインユニットを引っこ抜いてきて,PCから転送!
グループの管理にちょっと戸惑いましたが,車で確認して仕組みを把握。
ついでに,車のオーディオ設定をいじって,いい感じの音質に設定しました。
設定いじると,カロの標準クラスのスピーカーからでもいい音が出ますね。
これからはナビのミュージックサーバー活用します。

これで楽しいドライブが出来るかな♪

追伸
そういえば,サイバーナビのオープニング画面を再度いじってみましたが,ブレインユニットに転送した時点で勝手にリサイズして残念な画質になることが分かりました。
勝手にリサイズすんな!!って感じです。
よって,オープニングはサイバーナビ純正ですよ。
折角作ったASIMOやタイプRのオープニングも意味なしです…

PageTop

禁断の…


今週末,ブレーキパッド交換してきます。
いつものように,タダでは引き下がらない私(笑)
ホイール外したついでに,手の届かない裏側まで念入りに洗って!!とお願いしておきました。
更に洗車をお願いしましたが,そこまでは勘弁してくれと営業マン。
素直に洗車は諦めます。

そんな洗車に関してですが,ここに来てある禁断症状が出始めました…



ガードコスメがかかっているので,コーティングは不要なのですが,ガードコスメの上にブリスXをしたい!!
保証対象外になってしまうかもしれないのですが,コーティングの上にコーティングで汚れ落ちが良くなるんじゃないかと?

因みに,ブリスXは持っていますが,写真のスーパーゴールドクロスとコーティング専用スポンジは持っていないので,今週中に発注する予定です。

要は,月に1回ブリスXをコーティングしていけば,ずっとキレイなまま乗れるんじゃないかという考えですヨ。
正しいかどうかは分かりませんが(笑)
試しにやってみますかね。

PageTop

洗車のやり方にも工夫を

高圧洗浄機を使った洗車実験を(親の車で(笑))やりましたが,FD2でやる場合,やり方を再考しないといけなさそうです。

①車庫からちょっと出して,高圧洗浄機で下回り,ホイールハウス,ホイールを洗う。
②洗車する場所へ動かし,高圧洗浄機をしまい,普段通りシャンプー洗車。(流し→シャンプー→流し→拭き取り)
 aルーフ・フロントガラス・リアガラス
 bトランク
 c両サイド
 dフロント
(③メンテナンスクリーナーを掛ける。)
(④ブリスXを内側などに施行。)
(⑤エンジンルームの拭き取り。)
③~⑤は時々行う。

高圧洗浄機は下回り,ホイールハウス,ホイール,家周り専用になります。
勢いが強すぎて,パネルごとに丁寧に行うボディ洗車には残念ながら向かないです。

皆さんはどのよう洗車を行っていますか?

PageTop

熱くない



スヌーピー効果は抜群です。
炎天下に駐車した際,スヌーピーをシフトノブに被せておきましたが,室内はかなり高温になったものの,シフトノブは熱くない!!
正直予想以上の効果でした。

夏場はFD2の場合,何かシフトノブに被せておいたほうが良いですね。
オススメです。

PageTop

高圧洗浄機到着



ついにきました!!
早速母の車で実験しましたが,パワーがすごい!!!
拡散で使いますが,結構いい感じで,ホイールハウスの汚れもバリバリ落ちます(笑)

これを使って洗車するとなると,やり方を変えなくてはいけないかもしれませんね。

今までは,パネルごとにシャンプー→流し→拭き取りの繰り返しで,水滴がシミにならないよう小まめにやっていました。

これを使った場合,全体を一気にシャンプーし,一気に流し,一気に拭き取るという方法しかなさそうですね。
強さの調節がきかないので,パネルごとなんか出来ません(笑)
勢いが強すぎて,水が全体に掛かってしまうのです。
でも,パネルごとが無理といっても,前後くらいには分けて作業できるかな?
因みに,流す時間は大幅短縮されそうですよ。

ポイントはいかに水滴が乾く前に拭き取るかです。
間違いなく日が当たる場所では出来ませんし,兎に角水滴が乾いてシミをつくらないよう,いかに早く作業するかが鍵ですね。

PageTop

夏だ!!

暑いですねぇ…
例の下が土の駐車場で,炎天下に2時間ほど置いておいたら車内がものすごい暑くなってました。
そうなるとFD2といえばアレですね…


ドラえもんの手↓が熱い(笑)




ちょっと対策を立てなくてはいけませんね。


そうだ,あの子に頼もう!!




スヌーピー(笑)


ということで,高圧洗浄機とともにポチッと。
違う意味でも役立ってくれるかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

PageTop

洗車を楽に

パッドの交換はまだ出来ません。

ディーラーのピットが空いてない(汗)

交換は月末になりそうです。

今度は洗車の秘密兵器でも投入しましょうかね。
RYOBIのAJP-1410SPです。



舗装されていない下が土の駐車場に駐車することがあるのですが,先日雨降ったあとだったので,ホイールハウスが泥まみれに…
泥だけ落としたいのですが,スポンジ使って洗うのも大変だし,ホースで水掛けただけでは落ちないし…
で,思いついたのがコレ。
洗車のすすぎは,ホース使わずこれだけでいけるかな。
ボディやガラスに強すぎないかがちょっと心配です。

PageTop

キャンプ?

ボランティアをやっていまして,8月にキャンプがあります。
その日は用事がないので,ボランティアに参加しようと思っていますが,ほとんどのスタッフは皆参加者と電車で現地へ向かいます。
私は,諸々の仕事(?)を片付けるために宿泊せず夜帰るので,車での参加の希望をしました。

となると…

荷物を運ぶ役目になりそう…(笑)
食品関係はまずいなぁ…だってトランクの中で野菜があんなことやこんなことになってしまったり,飲み物だって炭酸なんかシビックに乗っけたら飲むときに…どうなるか想像つきますよね(笑)

何運ぶか知りませんが,いつも以上に慎重な運転を要求されますねぇ。
というか,シビックをそういう目的で走らせるのは初です!!
緊張しますなぁ。

とりあえず,今週末にパッドを交換してきますかね。
ディーラー工賃11,760円也~(\_\)

PageTop

今度は

FD2は週末に近所を走らせるくらいしか乗っていません。
ここのところは,ちょっと忙しいからなんですけどね。
もう少ししたら一段落するので,そうしたらもうちょっと乗ろう。

毎回乗るたびに気になるホイールダスト。
百も承知ですが,「乗ってもいいけど…汚れるから今日はいいか!」と思うこともしばしば。
そこで,何かないかと探したらなかなか良さげなパッドを発見。



ENDLESS Super Street M-sportsです。
ダストがかなり少なく,性能は純正とほとんど変わらないらしい。

購入したら,Dで交換してもらいます。

PageTop