FC2ブログ

Deller's Blog

検討中のもの

今日で2月も最後ですね。
12か月点検のお知らせが届いたので,5月で予約しました。



点検のオイル交換の際,今回もWAKO'SのS-FV(2,835円)を入れようと思います。

先日旅先でちょっと体験した某パーツメーカーのサブフレームリジットカラー。
一体どんなものなのかちょっと調べてみました。

―――効  果―――
・直進安定性,操縦安定性の向上
・室内外の騒音低下
・タイヤの偏磨耗の防止
・低級振動によるボディドラミングの低減
――――――――――
(開発元HPより)

開発元で取り付けをお願いすると,工賃込で4万。
私は車のデザインが変わるようなパーツを取り付けるのは好きではないのですが,これは車体下部のボルトにはめるだけで,通常見えません。
なので,経済的だったり,環境に良かったりするのであれば導入する価値があるかなぁと調べた結果,それに関係する効果は「アライメントが狂いにくい」ということだけのようです。

特に改善されるのは乗り心地やハンドリングのようですが,別に乗り心地は今のままでいいのです。
燃費が良くなるということもなさそうなので,4万の出費は大きいな…ということで今回は見送り。
お金に余裕があれば購入しても良いんですけどね。
今は厳しいので,また今度。


先日,アルバイトに行く途中の交差点で,乗用車対軽乗用車の衝突事故がありました。
事故の直後に私が通ったのですが,事情を知っている友人によれば,両者青信号を主張してもめたそうです。
幸い目撃者が現れて,解決したようです。
(軽乗用車の助手席に乗っていた子どもが「お母さんは赤信号だったのに進んだ」と証言したらしいです。笑)
そんなとき,ドライブレコーダーがあったら安心ですよね。


欲しい!!




実は今,カメラの三脚や広角レンズも欲しいのですが,優先順位からして,まずこれを購入しようかと思います。
セキュリティの点検が5月ごろにあると思うので,そのプロショップで点検ついでに取り付けをお願いしようかと考えています。
自分で取り付けも考えましたが,今回は工賃払ってお任せしちゃおうと思います。

スポンサーサイト

PageTop

遠く離れた地で

旅行に来ています。
昨日の夜,旅先で同じFD2乗りのお友達とお会いし,FD2に乗せていただきました(^o^)v



私のFD2とほとんど同じで,ノーマル仕様です。
久しぶりに助手席に乗りました。
いつもと違う位置から見るFD2の景色に興奮♪

そして同じ車を違う人が運転する姿も見れて,いろいろ勉強になりました。

さらに運転させてもらっちゃいました。

「うん,うちのRと同じ感覚だ!」←当たり前

慣れない遠くの地で長く運転してしまい,すみませんでした。
その上,未熟な運転で後部座席が結構揺れてしまい,後部座席にお座りだったYさんには申し訳なかったです(x_x;)

久しぶりにFD2ネタのトークが出来てとても楽しかったです。
運転までさせていただき,Sさん,Yさん,本当にありがとうございました。

またお会いしましょう♪(*^_^*)

PageTop

ギギギ

本日のことです。

坂道を降りてきて,一時停止で止まろうと思い,2速に減速してエンジンブレーキを使用しました。
すると一時停止手前の路地に曲がりたい車がいたので,予定していた停止ポイントより手前で止まるため,ちょっと強めにブレーキングと同時にクラッチを切りました。

すると,

ギギギギギッ.....Σ( ̄Д ̄;)

と,下のほうから,明らか地面に何かがこすれるような音がしました。
ブレーキペダルにも音と共に変な振動を感じ,停止。

その後は何ともなく普通に走って帰ってきました。

多分,路面の舗装が悪いところだったので,タイヤが通過するところが低くなり,中央部が盛り上がっていたので,強いブレーキングをした時に車体が沈み,お腹を擦ったようです。

これって,Dで下回り見てもらったほうが良いのかな?

PageTop

今回は実用的なASIMOを

今年もやっていますね,「Honda公式ウェア&グッズ オンラインショップ」の特価セール。
今年はウェアもほとんどなく,何も買わないつもりでしたが,実用的な小物なら買っておこうかと思い立ち,急遽ポチッといきました。


56%OFF TYPE R ハンドタオル 315円 3つ!

「ハンドタオルって結構使いそう」と思い,購入。
Hondaのハンドタオルは約35cm四方と大きいんですよ。
スポーツタオルも買おうかと思いましたが,それだと持ち歩きに不便そうなので,ハンドタオルだけにしました。


44%OFF ASIMO トートバッグ 525円 2つ!

私のお仕事でいろいろ入れたり運んだりするのに便利そうと思ったので,購入。


中はこんな感じだそうですよ。


セールでもなんでもない通常価格 ASIMO ジャガードハンドタオル 630円 2つ!

タオルばっかりかってどうすんだ!という意見はさておき,買っても使わないものを買っても仕方ないよなぁ…と思って商品を見ていたら,使うもの=タオルという結果に(笑)


こんな感じの箱に入ってくるそうですよ。


セールでもなんでもない通常価格 ASIMO マグカップ 1050円 2つ!

最近,自分がマグカップ好きなことに気づいた私。
今はスタバのマグカップが職場においてあります。
4月から職場での立場が“ややお客様的な扱い”から“一応職員”に昇格するため,気分を一新するために,職場でお茶を飲むマグカップを買い換えようと思いました。
今日,買い物ついでにマグカップを探していたのですが,なかなかピンとくるものがない。
ということで,コレ(笑)


このイラスト,かわいいので即購入決定しました。
しかし,セール関係ない…


一番上の商品以外,突っ込みどころ満載なものを買ってしまいました。
これを洗脳というんですか?
とあるブログで毎日「アシモ,ASIMO…」という字を目にすると,“脳”が“洗”われてしまうんですねぇ。

そして,個数に着目したあなた!
ええそうですよ,予備ですよ。予備!!
例えばマグカップのアシモくんが,「デラーなんか嫌いだ~!!」といって私の手を離れ,床にダイブしても良いように2つ買いました。

PageTop