FC2ブログ

Deller's Blog

本格始動!



いよいよ平成23年度のスタートです。
私もFD2も本格始動!

とはいえ,距離が短いので,燃費の悪化は避けられません。
だって,3分くらいで着いちゃうんですもの(笑)

あまりの近さに交通費出なくったって,いつもFD2と一緒さ~

スポンサーサイト

PageTop

掃除機は便利



2週間ぶりにFD2に乗りました。
さらに車内清掃もやりました。
掃除機はやはり便利ですね。 もうガムテープには戻れません。



相変わらずホコリは被ったまま。



今度人を乗せるときに洗車します。



遠目には汚れていないように見えますね(笑)

PageTop

ニューアイテム投入と震災所感

地震のことを書いていませんでしたが,その時私は自分の部屋で揺れと戦っていました。
震度5強と,地震体験装置でしか体験したことのなかった揺れに驚きつつも,やや冷静に「落ちたらまずいもの」(ガラスの写真立てとか)を落ちる前に避難させるべく,揺れながら部屋の中を東奔西走。

大変な被害となってしまい,被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く日本が良くなるよう,みんなで協力して頑張りましょう。

さて,洗車した日から何日経ちましたでしょうか。
未だに「後日やる」といった車内清掃とエンジンルーム拭きをまだ行っていません。

「明日やろう」と思ったら雨らしい。
そうこうしているうちに,みるみるホコリを被るFD2。
それでも車庫内保管なんで十分綺麗なんですけどね。

ガソリンの問題があるので,車にはもう1週間近く乗っていません。
偶然にも地震前日に給油したので,ガソリンメモリは2つ減っただけで,ほぼ満タンです。



ハンディクリーナー買いました。
PanasonicのMC-D25CPという機種です。
今までは,車のフロアの砂などをガムテープでペタペタとっていたのですが,このニューアイテムなら一気に吸えちゃいます(笑)

車庫に電源があるので,コンセントつきにしました。
今度晴れたら,これで車内清掃やります♪

PageTop

洗車&ブリスX

我がFD2は砂埃や花粉?を被って汚かったので,曇りだということもあり,昨日洗車しました。



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

今回のタイムは2時間ほど。 ちなみに写真を撮ったのは今日です。



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

今日は朝から強風で,車庫の中でもホコリが舞い上がって,早速汚れてしまいました。



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

何故かブリスXをした方が,しないときよりも早く洗車が終わります(笑)
ブリスXする場合,水滴をプラスセーヌでざっと拭くだけでいいので,そこが早く作業を進められたポイントかもしれません。



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

多少水滴が残っていても,固く絞ったクロスにブリスXを吹き付けて,そのままボディに塗ります。
そのあと,そのクロスを濯いで固く絞り,仕上げ拭きをします。
本当はそのあとに乾拭きをするともっと良いのでしょうけど,面倒なのでやりません。



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

このやり方は,余剰成分を流さない分水の節約にもなりますし,ブリスXも余分に使用せず経済的で,お気に入りのやり方です。
ホワイトだからということもあるかもしれませんが,ムラになんかなりません。
やり方にもよるでしょうけどね。
(*このやり方は自己流なので,真似されて問題が起きても一切責任を負いません。)



Canon EOS 60D + EF50mm F1.8 II

ホイールはボディよりも先に洗って,最後にプレクサスを吹き付けたクロスで水滴を拭き上げます。
これでピカピカ。
でもホイールに落ちない汚れも出てきました。
ま,気にしない(笑)


あとドアの内側を拭いて,今回は終了。
車内清掃とエンジンルーム拭きをやると全部終了なのですが,これは後日やります。

PageTop

FD2に乗って~♪

写真を撮りに行きたいですね~(^.^)♭
しかし,ガソリンの値上がりもあり,なかなか気軽には出かけられなくなりました。

ちなみに,現在所有のカメラ機材は,

【ボディ】
○EOS 60D

【標準ズーム】
○EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

【望遠ズーム】
○EF-S55-250mm F4-5.6 IS

【単焦点】
○EF50mm F1.8 II

です。


将来的にはどのようにしたいかというと,

【ボディ】
○EOS 7D Mark II ⇒ 未発売
○EOS 60D

【広角ズーム】
○EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ⇒ 未購入
 用途…風景・夜景・天体



【標準ズーム】
○EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
 用途…人物・風景・夜景・天体

【望遠ズーム】
○EF70-200mm F2.8L IS II USM ⇒ 未購入
 用途…航空機・風景



【単焦点】
○EF50mm F1.8 II
 用途…特になし 食べ物,室内

というのが(笑)

フルサイズ移行は考えていません。(高価すぎる)
EF-S60mm F2.8 マクロ USMも購入予定だったんですが,“マクロ”を撮る機会や,撮りたいと思ったことが今のところありません。
“単焦点”で明るいレンズということであれば,用途が特にない(笑)EF50mm F1.8 IIがありますし…
まだ迷っていますが,あまり使わないのであれば購入しても勿体無いですよね。

----------追伸----------
EF50mm F1.8 IIは広角レンズ持ち出し時の,サブとして役に立ちそうです。
特に食べ物を美味しそうに撮りたい私にとって,食事するときだけEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMからEF50mm F1.8 IIに付け替えて撮った方が,綺麗に撮れるようです。
食事時なら,レンズの付け替えにも時間と場所の余裕がありますしね。

ということは,EF-S60mm F2.8 マクロ USMは食べ物を美味しそうに撮るのにとても使えるというわけか(笑)
なるほど~!!
------------------------

それより,ドドーンと一つだけ気にせずにはいられない高価なレンズが…
勿論EF70-200mm F2.8L IS II USMです!
これは…まさにですね。
今年中に買えたらラッキー。 唯一の贅沢レンズです。
その際にはEF-S55-250mm F4-5.6 ISとはお別れし,この超重いレンズで大好きな航空機をバシバシ撮りたいです。

そんな機材と私を運んでくれるのがFD2! よろしく頼みます(*^_^*)

と,強引にブログのカテゴリに合うように結び付けてみる…(笑)

私のFD2は,今のところ特に変化なし。
次回の洗車ではブリスXするかなぁというくらい。
あ,芳香剤が切れたので,買い置きしてあるBLANG SOLID(今回はブルガタイプ)を,芳香剤入れにピッタリな運転席右側の小物入れへ入れました。
それくらいッス。

PageTop