FC2ブログ

Deller's Blog

念入り洗車

洗車4時間は疲れました。



まずガラスの油膜を落とそうと、ガラコ コンパウンドクロスで油膜を落としていたのですが、6枚全部使い切っても前のコーティングは落ちなかったのです…orz
仕方なく、近くのスーパーでキイロビンを購入してきて、ゴシゴシすること2時間半、ようやく全ガラスの油膜が落ちました。
キイロビンだと、油膜落とすのに力と時間が必要で大変だから、簡単に油膜取りできると思って買ったコンパウンドクロスでしたが、全然ダメでした。

ガラスの油膜が落ちたら、ボディーをいつも通りざっと洗って、シュアラスターのスピリットで表面を整えます。
スピリットを拭き終わったら、硬く絞ったクロスにゼロウォーターを吹き付け、塗りこんでいきます。

ボディーコーティングが終わったら、超ガラコを全ガラスに塗りこみ、綺麗な乾いたクロスで拭き上げます。

最後にホイールを洗って、ゼロウォーターを吹き付けたクロスで拭き上げて終了。



多分綺麗になったと思います。
さすがに疲れました…。

スポンサーサイト

PageTop

久々、洗車用品購入!



次の洗車の時、ガラス撥水剤を施工するため、jmsにアメットビーを買いに行ったのですが、アメットビーのコンパウンドクロスがありませんでした。
超耐久アメットビーはあったのですけれどね。

横に目をやると売り場の大半を占めているガラコが。
ガラコもアメットビーより100円安かったので、急遽超ガラコとガラコ コンパウンドクロスに変更!
パープルマジックも安かったので、残りが少ないということもあり、購入しておきました。

割引券を使用して少しお得に購入できました♪
今度の土日、天気が良ければ早速施工してみます。

PageTop

う~ん…



昨夜、雨の中を走った後のボディーの様子です。
泥はねが多いです…
ゼロウォーターのときは、1回でこれほど汚れなかったと思います。

ホイールはバリアスコートのほうが汚れがつきにくいと思いましたが、ボディーはゼロウォーターのほうが汚れがつきにくいかもしれませんね。

今度の休みに、久しぶりにボディーをスピリットで整えて、ゼロウォーターを施工してみようと思います。
窓は、アメットビーのコンパウンドクロスで被膜を落として、超耐久アメットビーを施工する予定です。

ボディーの汚れ具合の比較は、追って行いたいと思います。

PageTop

洗車



少し風が吹いていましたが洗車しました。

車が綺麗になってスッキリ。

バリアスコートはピカピカになって良いですよ。

PageTop

冬場は…

風が強い日が多いですよね。
おまけに寒い。

毎週恒例の洗車も、本日は強風のため断念。
わりと諦めは早い方です…

先日の雪で汚れたので、早く洗いたいです。
明日こそ!

でも、月、火と雨の予報なんですよね…
雨と分かっても洗っておいたほうが、次の洗車が楽になるので関係なく洗います。

強風だったら…やめるかも(笑)

PageTop

車検予約完了!

もうすぐ車検です。

ちょっと早めですが、見積もり日と車検日を予約しました。
早めに予約したわけは、もうすでに前回点検より4100km以上走っているので、オイル交換が早いほうが良いからです。

それほど経費は掛からないと思いますが、予定しているのは点検パック加入、ワコーズ車検バリューパック、バッテリー(値段の都合上、純正ではなくパナソニックのカオスかな?)交換くらいでしょうか。

車検前の3月末にはタイヤ交換です。
今回はディーラーではなく、ショップで070に履き替えて、スタッドレスはホイールから外して処分。
スタッドレス用ホイールは洗浄して、今秋にブリザックを履くために保管です。

今年こそ早期予約してブリザックをお得な値段でしっかりGETしたいと思います。

車検、任意保険、スタッドレスと今年も10万越えの出費が予想されるので、しっかりやり繰りしなくてはいけません…。
FD2と生活充実のために頑張ります!

PageTop

洗車



今日は良い天気ですね。

お昼から水洗い洗車しました。
ざっと汚れを落として、仕上げにバリアスコートを塗りました。
窓にもバリアスコートです。

ホイールもざっと洗い、同じくバリアスコート。

車も綺麗になって気持ちがいいです!
せっかくきれいになっても、どこへも出かけませんが(笑)

PageTop

バリアスコートのフロントガラス

雪が降りましたね。

ガラスには超耐久アメットビーが施工してありましたが、先日その上からバリアスコートを塗りました。

日中の視認性ですが、クリアで問題なし。
夜は対向車のライトが若干乱反射していますが、私は気になるほどではありません。

さて、肝心な雨(雪)の日のフロントガラスについてです。
水弾きですが、しっかり撥水しています。
ワイパーですが、最初は少しビビリが発生していましたが、次第に発生しなくなり、また時々発生したりという感じです。
フロントガラスが暖まるとビビるのかもしれません…
拭き取った後の視認性は少し白っぽくなりますが、ガラコと同じくらいですね。
ビビリがひどい場合、撥水ゴムに変更すれば解決するかもしれません。

とはいえ、ゴムを交換してまだ新しいせいか、アメットビーでも少しビビリは発生していました。

とりあえず、本日体験した限りでは、バリアスコートをフロントガラスに施工しても、自分の場合はさほど問題なさそうなので、良かったです。

バリアスコートをガラスに使えることの何が良いかというと、ボディーコーティングと同じである、しっかり撥水する、洗浄できるという3点です。
ただし、今後不都合があれば、元に戻したいと思います。

引き続き、経過を観察していきます。

PageTop

小春日和



今日は暖かい日でした。
ゆっくり起きて洗車しました。




あくまでも主観ですが、ゼロウォーターはホイールにすぐ汚れがついていたのですが、バリアスコートは、「あれ?まだ汚れていない??」と思うほど汚れがつきにくいです。

これには驚きました。
これからはバリアスコートを使おうと思います。
ポイントはクロスに吹き付けて使用し、量はかなり少量で2パネルくらいワンプッシュで塗っています。
それくらいの量でコーティングは十分です。
触ってみればツルツル具合でコーティングが乗っているかどうかわかりますしね。
ということで、バリアスコート、気に入りました。

ガラス全面にも塗りました。
ガラスの撥水効果はまだ未体験なので、これからですね。
ただ、洗車する分には結構良い水弾きしてました。

PageTop