FC2ブログ

Deller's Blog

洗車



昼過ぎから洗車しました!
気温は高かったのですが、風は少し涼しかったです。
ゼロウォーターのスプレーが故障してしまい、液が噴射できなくなってしまったので、ダメもとでシュアラスターに問い合わせてみます…。

タイヤの摩耗状況を。



フロント右側。




フロント左側。




リア右側。




リア左側。


ひび割れは見られますが、今シーズンくらいならまだまだいける??
溝は大丈夫かと思うのですが、すり減ったタイヤをあまり見たことがないので、自分のタイヤの状況はいまいちよくわかりません。
とりあえず、スタッドレスに交換予定の10月までもってくれれば…

スポンサーサイト

PageTop

タイヤの空気圧

私のFD2に履いているタイヤは2010年5月の納車からずっと履いている(途中で某スタッドレスを少し履きましたが…)ブリヂストンのポテンザRE070です。

グリップとステアリングレスポンスが良い分、乗り心地はかたく、ロードノイズも大きめです。
ウェット性能もそれほどよくはありません。

車両に記載されている指定空気圧ですが、225/40R18 88YでF2.0、R1.8となっています。
まぁこれを下回るとよくないのでしょうけれど、この記載があることで色々考えてしまいます。

今はこの基準値で乗っていますが、以前は+0.2で乗っていました。
ほんの少し高めで乗っていた方がなんとなく安心で、乗り心地は別に問題ありませんでした。

今度ディーラーでF2.2、R2.0に設定してもらおうと思います。




RE-11Aは同サイズではロードインデックスは同じ88、速度記号はWとなります。
速度記号が低くなったのはタイヤの剛性の違いでしょうか。
少なくとも070よりやわらかくなっていると思うので、RE-11Aを購入した場合、070との違いを+0.2とすれば、私の好みの空気圧はF2.4、R2.2かなぁと思っています。




ウェットグリップ、ドライグリップ、乗り心地、低燃費のバランスを考えて、来年購入最有力候補のS001です。
エクストラロード(XL)規格で92Yとなっています。
070基準値と同等に換算すれば、F2.2、R2.0に設定しなくてはなりません。
11Aよりやわらかいタイヤと考えられるので、同じに考えれば、空気圧はF2.6、R2.4かなぁと思っています。




最後に秋に購入予定のスタッドレスREVO GZですが、88Qとなっています。
ロードインデックスは88ですが、スタッドレスのため、やわらかいことを考慮すると、空気圧はS001と同じF2.6、R2.4かなぁと思っています。


空気圧は個人の好みやそのときの様々な状況によって違うので、一概には言えませんね。
なのに、車両にF2.0、R1.8と書いてあるのがどうも気に入りません。

そんな基準値に反抗して(?)、私は+0.2です(笑)

PageTop

ブレンボキャリパー塗装



今日は曇り空で洗車には良い天気でした。
最後にホイールを洗っていると…



ブレンボキャリパーの塗装に異常が!!
やわらかくなって浮いています…。

とりあえず来週ディーラーで見てもらうことになりました。
何とかしてもらわなくてはいけませんね。

23224km

PageTop

飛行機祭り

成田空港へドライブに行ってきました。

午前の時間帯によってはジャンボがたくさん見られ、満足でした!


ジャンボ祭り!!












B787も!


翼の反り返りがすごいです。
他の機体と違い、コックピットウィンドウが4枚なのが特徴です。







おろしたての機体なので、エンジン後部のコーンがまだ青かったです。




着陸機もちらほら。




Bラン。




FD2、近くで見ると雨に降られた後なので汚いです。
ですが、ゼロウォーターのおかげで、汚れは少な目。

MモードでTv 1/1000、Av F8.0、ISO 200でJPEG撮影。
曇り気味で、晴れ間との写真の差は、LRにて露出調整。

PageTop

暑い!



今日は暑かったですね。
10時の時点ですでに暑かったですが、洗車しました。

トランクに入れてあったサンシェードも早速使用開始です。

PageTop

独りドライブ

GW、私だけ暇でした。
昨日、今度は独りで成田へ行ってきました。




以前から比べると久しぶりの成田。
遠いことと、天候の条件が合わないまま1年半くらい様子を見ていたら行かなくなってしまいました…
この時期は、風向きの関係で午前中RWY34運用なので、RWY34L側にあるさくらの丘公園からスタート。




じきにRWYチェンジしてRWY16R側のさくらの山公園へ。
すごい人の数でした…
航空機もデパーチャー渋滞。




B747も少なくなりがっかりです。
やっぱりジャンボが一番好きですね。




こいのぼりがたくさん!




最後に愛車とツーショット。

分かったことは、S110のコンデジでは限界があること。
一眼レフ、また欲しいな。
でも、買っても使わないともったいないんですよね…。




というわけでGW最終日の本日に洗車!
綺麗になって気持ちが良いです。

PageTop

遠出

昨日は久しぶりに遠出。
友人の車で出かけてきました。

ずっと助手席だったので楽だと思いきや、帰ってくると少々疲れが…



一眼レフは所有してないし、S110は家に置いてきたし、上の写真は仕方なく携帯電話で撮影!
これを撮ると再び一眼レフが欲しくなります…
でも今は我慢生活……

もし一眼を再び買うことがあったら、入門機+ダブルズームキットだと思います。
画質は入門機とキットレンズで十分綺麗だったし、写真は腕ですからね。

とはいえ、飛行機を見たり撮影するのはやはり楽しい!
残りのGWは何も予定ないので、S110で飛行機を撮りに行ってみようかな…(^^)

PageTop