FC2ブログ

Deller's Blog

洗車23



大晦日になり、今年最後の洗車を行いました。
回数を毎回記載してみましたが、2016年は23回洗車をしました。
だいたい1ヶ月に2回のペースでした。




今日は仕上げにバリアスコートを使いました。
年末に来てコーティング剤に迷いが…
なかなか定められない(すぐ飽きる)性格です。




年内に営業マンからの連絡は来ませんでした。
作業日程決定が延びに延びています。

今回は、ハンズフリーを使いたいので、音声認識マイクを取り付ける予定です。
取り付け位置にはこだわりがありまして、フロントガラス上部中央に貼り付けたいのです。
しかし、そのままではコードの長さが足りず、市販の延長コードで延長するしかないのだとか。
「ピンジャックでの接続なので、接触不良の可能性はご了承ください。」と言われましたが、接触不良って起こるんでしょうかね?
スッキリきれいに取り付けたいので、この位置がいいのですが…
脅かされて迷っています。

とりあえず後悔しないように延長して取り付けて、もし不具合が起こったら取り付け直しをしましょうかね。


良いお年を♪

スポンサーサイト

PageTop

洗車22



2週間以上洗車していなかったら、ボディ後方に黒い粉汚れが付着していて、昨日の雨と相まってドロドロでした。
黒い粉の正体はおそらくスタッドレスのタイヤカスかと思われます。
いつものようにシャンプーして、ゼロウォーターを吹き付けたマイクロファイバークロスで拭き上げました。


それから、以前問い合わせていた件について、営業マンから回答が返ってきました。
回答まで3週間以上掛かりました。長かったです。



その主な内容は、以前少し触れた純正ディーラーオプションのスタンダードインターナビを取り付けるということです。
なかなか連絡がこなかった理由は、このナビにFD2の適合データがないので、取り付け可能かどうか、また必要なものは何かを調べてもらっていて、それに大変時間が掛かったそうです。
諸事情により交換ですが、ルート案内性能<純正品という感じです。
デジ物好きと純正への強いこだわりも、一種の車いじりでしょうか。
来年出る予定の新型タイプRはパスして、まだまだ乗り続けるFD2。
インターナビで快適なドライブができることを期待しています。

PageTop

洗車21

年の瀬が近づいてきました。

新型シビック タイプRについて色々調べていますが、やはりフロントデザインが好みではなく、どうしても欲しいという気持ちになれません。
そんな時は無理して買い換えず、今後の新型タイプRに期待しながら今のクルマに乗り続けた方が良さそうですね。(先立つ物もないので…)
さらに、国産好きとしては、UK生産というのが気になります。
やはり国内でタイプRを開発・生産して欲しいですね。



ということで、本日も洗車しました。
FD2のデザインはシンプルで好きです。




久しぶりにエンジンルームも見てみました。
埃で汚いです。
バッテリーが収まっているケース?が歪んでいました。
純正と比べカオスはサイズが若干小さいのでしょうか?
来年の車検では純正バッテリーにしようと思うので、バッテリーケースも新しくしたいです。




エンジンルームをMFクロスで拭きました。
時々拭かないと汚れてしまいますね。
ディーラーでもエンジンルームは拭いてくれないようですから。


FD2にまだまだ乗り続けるという決意表明で、快適・便利にドライブできるアイテムの装着を計画しています。
もちろん純正好きなので、純正部品です!
今は営業マンに取り付けられるかどうかを調べてもらっているので、連絡が待ち遠しいです。

PageTop