Deller's Blog

リコール通知届く・ナビ考察続編



我が家にもリコール通知が届きました。
運転席と同時にやってくれたらいいのに、と思いますが。

次回安心点検時の作業内容は、

・点検(オイル交換)
・リコール作業
・スタッドレスに履き替え
・トランクトレイ購入(作業は無い?)

という予定です。


さて、ナビの考察の続きです。

MOPナビは収まりは良いですが、その車を長く乗った場合、性能の面でどうなんだろうと思ってしまいました。
乗る期間が10年以内くらいであれば、多少古い地図であったり性能が劣ってしまっても我慢できるかもしれません。
そもそも私の場合、道無き道を進むのは我慢できず、地図は常に新しい方が良い、というタイプの人間でして。

となると、やはりサイバーをこれから先も愛用していくのが賢明な判断となるかもしれません。
調べてみると、最近の車は8インチのナビがピッタリ収まるフェイスパネルが出ている場合が多いので、気にしている車両との一体感もさほど違和感なく取り付けられそうです。

ただ、今回のシビックタイプR(FK2)ですと、今のFD2と同じ隙間を埋める枠をつける形になってしまい、純正のようなピッタリ感はありません。
8インチ(7インチ)対応パネルでも出してくれたら良いのに、と思ってしまいますが、FK2は買わない(買えない)ので、関係ありません。



ちなみに、現在取り付けているサイバーナビAVIC-CZ900ですが、ナビ性能・音質ともに文句なしという感じです。
通信モジュールでの渋滞情報取得が便利、ルート案内も賢いなど、とても使いやすいです。
サイバーと相性が良い私が、MOPやDOPナビにしたら、やはり拒否反応を示してしまうかもしれないので、やめておこうという結論に辿り着きました。

つづく…(かも。)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイバーナビの超高性能、羨ましい限りです。

まずs660は、ナビそのものが取付困難(TдT)
M2のBMW純正ナビは、ジェレミー・クラークソンがバカナビと呼んだ超低性能な上、車が変わってもナビ性能は変化なし(TдT)

国産ナビが取り付けられるだけ、幸せな事だと思います^^;

オバrev | URL | 2016-09-17(Sat)20:55 [編集]


オバrevさん
S660のインダッシュナビ取付不可は、残念ですよね。
コペンのようにナビが取り付けられて、屋根開閉が電動だったら完璧だと個人的には思います。

デラー | URL | 2016-09-19(Mon)09:38 [編集]