Deller's Blog

純正ナビ取り付け

昨日シビック タイプRにVXM-175VFi等の取付作業が終了したとのことで、車を受け取りに行ってきました。



1つ目のこだわりポイントであるオーディオ枠への収まりですが、ご覧の通りぴったり綺麗に収まり、大変満足です。




フィルムアンテナは、側面にL字型のものと上部に長方形のものがついています。




2つ目のこだわりポイントである音声マイクの位置は、市販ケーブルで延長しフロントガラス上部中央へ。
ほとんど目立たないかと思います。
メーター周りもスッキリして、こちらの位置にして正解でした。
今のところ、通話も問題なくできています。




ドライブレコーダーは運転席寄りのワイパー払拭範囲に設置してもらいました。
画質は前のものに比べるとやや落ちますが、もしもの時の証拠として使うのが主なので、特に困っていません。


----【今回取り付けに関してお願いしたことの覚書】----
・GPSアンテナは現在同様インパネ内純正位置にお願いします。
(※ナビアタッチメントに純正位置に取り付けられる金属プレートが付属していて、それに乗せることができました。)
・ETC本体は現在同様グローブボックス内右側にお願いします。
・USB接続コード、通信機器もグローブボックス内に出してください。
・ドラレコは現在同様運転席側ワイパー払拭範囲内にお願いします。ウォッシャー出して払拭範囲の確認をお願いします。
・ETCアンテナは中心とセラミックの網の左端の真ん中になる位置にお願いします。
・音声マイクは延長してフロントガラス上部中央(中心)にお願いします。
・ドラレコ、ETCアンテナ、音声マイク共にセラミックの点々に対し曲がらないよう、さらにETCアンテナ・音声マイクに関しては、配線が極力出ないようお願いします。
・古いドラレコの配線・電源ソケットは綺麗に撤去してください。
・フィルムアンテナは標準位置に取付をお願いします。現在同様、端に寄せて、配線が極力目立たないように取り付けをお願いします。
・スピーカーはインナーバッフルも取り外してください。
・古い両面テープ等は綺麗に剥がしてください。
・その他、配線等も含めて綺麗に取り付けをお願いします。

--------------------------------------------------------------------------

また、以下の初期設定を行いました。
・地図を北向き(標準)から進行方向表示に変更
・バックカメラガイド線OFF(車種設定がなく、手動による位置合わせが難しいため)
・自宅登録
・インターナビ設定(車台番号・総走行距離・暗証番号の入力)
・テレビ初期設定
・案内音量変更(標準よりやや大きく、下から3本目線)
・イコライザをOFF(標準)からROCKに変更(重低音が増します)
・iPhoneのBluetooth登録(ハンズフリー・Bluetoothオーディオ・アドレス帳読み込み)
・後席会話のボタンを表示

使ってみた感じですが、レスポンスはサイバーナビより良いです。
あまり見ませんが、テレビの画質と受信感度も良いです。
地図・案内表示も見やすいです。
ルート案内は、時々遠回りや細い道の案内もありましたが、これも想定の範囲内です。
純正スピーカーの音質ですが、私の場合全く問題なし。むしろ良いんじゃないでしょうか。

ということで、思い切って交換して大正解でした。
今までのモヤモヤも消え、楽しくドライブできそうです!



それから、昨年12月より開始したホンダの総合ロードサービス「ホンダ トータルケア」に加入しました。
さらに安心を求め、人生初のJAFにも加入しました。
今まで加入しようかずっと迷っていましたが、トータルケアとの連携性も考え、思い切って入りました。
入会金を0円にしたかったので、5年分一括払いで20,000円を納めました。
今までトラブル0でしたが、これから先、何があるかわからないので、安心に投資です。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する