FC2ブログ

Deller's Blog

純正ナビ(VXM-185VFi)の設定


ナビは純正スタンダードインターナビ(VXM-185VFi)です。
FD2が1つ前のモデルの175VFiで、ほぼ同じなので、真新しい感じはしません。

取付直後(出荷状態に戻した直後)は、Apple Car PlayかiPod、どちらにするか選択します。(あとで変えられます。)
iPod使わない場合は前者を選択します。

設定は前回とだいたい同様…
・地図を北向き(標準)から進行方向表示に変更
・自宅登録
・インターナビ設定(車台番号・総走行距離は連動しているので入力不要。暗証番号のみの入力。)
・iPhoneのBluetooth登録(ハンズフリー登録、アドレス帳読み込み、ワンタッチダイヤル登録。)
・受話音量8→10に変更


・バックカメラモード変更(元々左だったのが、真ん中の表示モードに変更。)


・サウンド設定(イコライザをOFFからROCKに変更。)


・TV初期設定


※ナビ案内音量は、まだ案内を使って走行していないので、標準で。
ちなみに、FD2では、下から3本目の線まで上げていました。
<追記>
やはり音が小さいので、下から3本目の線まで上げました。



その他、ナビ関連でドライブレコーダー。ナビ連動タイプです。
画質は92万画素なので、結構ひどいですが、信号ぐらい識別できるでしょうか。
あと出来ればナンバーも読み取りたいですが、厳しいかもしれません。
駐車監視機能は無し。
”純正品”というメリットの大きな代物です。
microSDを純正8GBから、サンディスクの高耐久32GB(FD2で使用していたもの)に変更してあります。
・Gセンサーの感度を一番低く設定しました。(しょっちゅう警告音が鳴り、保護録画でメモリが一杯になってしまうからです。)


音声マイクは純正取付位置に。
メーターロアバイザーの上側に穴あけ加工して付いています。
穴あけに抵抗がありましたが、画期的な位置と綺麗な取付になるので、純正位置でお願いしました。
もし、ナビを変える場合は、メーターロアバイザーを新品に交換してしまえば元通りにできます。


純正ETC。
レジェンドとかについている同じ形のETC2.0が付くんじゃないかと思いましたが、そこまでして2.0にする必要もないかと思い、純正のままです。


フィルムアンテナ。
取説通り、綺麗についています。


標準でUSBコネクタが付いているので、Apple純正ライトニングケーブルを差し…


上側トレイに出しておきました。
見た目的には、FD2の時のように、グローブボックスにUSBコードを引っ張って、そこにセットしておいたほうが良いですが、せっかくコネクタがあるので、使おうかと。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する