FC2ブログ

Deller's Blog

FK8初給油

昨日の納車手続きの途中、営業担当が「ガソリンが来たので、鍵貸してください。」と新しい車のカギを持っていきました。
どうやらガソリンがほぼ空に近い状態だったようで、出光の人がポリタンクでハイオクを入れてくれました。
18Lのポリタンクで入れていたのに、燃料メーターが半分も行かなかったので、おそらく10Lくらいしか入れてくれなかったのかもしれません。
ディーラーって、ガソリン屋さんがポリタンク積んでやってくるんですね。
初めて知りました。


それも今日空っぽになったので、初給油です。
インフォメーションディスプレイに「給油して下さい」の文字が。
航続可能距離が50kmくらいから表示されたような気がします。


ガソリンスタンドについたとき、航続可能距離は21kmでした。


そのときの燃料メーターはほぼゼロです。

初キャップレス。ドキドキです。
エネオスですが、40.50Lで自動で止まりました。
FD2では、自動で止まってからキリが悪いと0.5Lまで入れていたので、今日は偶然キリが良かったのですが、0.5L追加できるか実験です。
ゆっくり追加してみましたが、大丈夫でした。
FK8でも最大0.5Lまで何とか追加できます。

ノズルを抜く際、取説通り数秒おいてから、さらに少し振って抜いたのですが、キャップにガソリンが付着してしまいます。
ガソリンを付着させないことは物理的に無理なのでしょうか。


というわけで、ハイオク41.00L入りましたが、タンク容量は46Lなので、5L余裕があります。
おそらく、航続可能距離が0kmになっても、まだ少し大丈夫かと思いますが、精神的に良くないですね。
そうならないうちに、給油しようと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

成程、ディーラーへはガソリンタンクに入れて持ってくるんですね。よく契約の時に満タンを条件にする話を雑誌で読んだことがありますが、ディーラーの手間を考えると最小限のガソリンで十分ですね。

燃料タンクは46Lしか入らないんですか!
ちょっと少ない気がするけど、ノーマルシビックのをそのまま載せているんでしょうね。

M2もノーマルの燃料タンク52Lのままで、満タン400キロくらいで給油してます。

オバrev | URL | 2018-03-21(Wed)10:10 [編集]


オバrevさん
FD2が50Lだったので、サイズダウンですね。
FK8の燃費が実際どれくらいかによりますが、以前より燃費が良いことを期待します。

デラー | URL | 2018-03-21(Wed)11:39 [編集]